お得サイズの洗剤を買ったら香りが超苦手!失敗を最小限に抑える方法

はじめて使うシャンプーや洗たく洗剤を買うとき、こっちの方が安いからと大容量タイプを買ってしまうこと、ありませんか?

ぼくもあります(笑)

最初は、普通のサイズで試そうと思っているんです。

でも、損したくないという気持ちが出て、つい大容量タイプを選んでしまうんですね。

そのシャンプーや洗たく洗剤が気に入ればいいのですが、香りがどうもとか、使った感じがどうも…となることもあります。

こうなってしまうと、ガマンして使い続けたり(大容量タイプなので使い切るのに時間がかかりますね)、致命的な場合は泣く泣く捨てることに…

・・・

もう結論はお分かりかと思いますが、はじめて使うものは小さいサイズを買うに限ります。

3足いくらのくつ下や、もうひと箱買うと〇円引きとかあると思います。

でも、その誘惑に負けず、最小限で試すメンタルを持ちたいものです。

・・・

そして、実際に使ってみて、いいと思ったらまとめ買い、リピート買いですね。

ぼくもリピート買いしているお味噌、しょうゆ、オリーブオイル、ヒマラヤ岩塩、リンゴ酢、アーモンドなどは、いろいろな商品を少しずつ試しながらたどり着きました。

一度、見つかればあとは楽です。

なくなったら買いに行くだけです。ネット通販なら購入履歴から選んでクリックするだけです。

また、しばらく履いていいと思ったクツはもう一足買っておきます。

(ぼくの場合、サイズが大きいので見つけにくいという理由もありますが)

・・・

今回は、失敗を最小限に抑える方法でした。

得したい!損したくない!という気持ちを乗り越えて、最小サイズで試すクールな大人を目指したいものです^^

自戒を込めて(笑)

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
疲れない節約(考え方)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました