衝動買いに効く!「あったらいいな」は「なくても平気」

「これ、あったらいいなあ」

ホームセンターなどで買い物をしていると、こんなことありませんか?

ぼくは便利グッズに凝っていた時期がありました。

特にトレーニング器具や健康グッズ、キッチングッズが多かったですね。

・・・

でも、実際に買って、その後も使い続けているものって、ほとんどないです。

たしかに便利だけど、今まで使っていたもので十分だったり、場所を取るのがイヤで結局しまいこんでしまったり。

ぼくはこんな経験から「これ、あったらいいなあ」と思ったときは、

「あったらいいなは、なくても平気」

こう思うようにしています。

・・・

もちろん、何も買わないってことではありませんよ。

「今回はパスしよう。少したっても欲しかったらまた考えよう」

こんな軽い感じです。

ネット通販でもショッピングカートに入れたものをあとで見ると「何でこんなの欲しかったんだろう?」と思うことがよくあります。

だから、ネット通販でもすぐに買わないことにしています。

荷物が届いてから「何でこんなの買ったんだろう?」と思うこともあったので(笑)

・・・

今回は「あったらいいなは、なくても平気」というお話でした。

もちろん今でも「あったらいいな」で買ってしまうことはあります。

でも、こう心がけることで、だいぶ減ったように思います。

必要最低限のものを、お気に入りのもので。シンプルな暮らしを心掛けたいものです。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/archives/678

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
そして銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。得意は住宅ローン、家計と保険の見直し。もちろん人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
疲れない節約(考え方)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました