おやつに菓子パンを買うより

以前のぼくはおやつに菓子パンを食べるのが大好きでした。日課という感じ(笑)

仕事の帰りにコンビニでコーヒーと菓子パンを買って食べたり、おやつの時間に散歩がてらコンビニまで歩いて行ったり。

でも、空腹時に菓子パンを食べると血糖値が急激に上がるといったことが話題になったとき(血糖値スパイク)、この習慣を見直しました。

スポンサーリンク

菓子パンの替わりのおやつ

いろいろ試してみると、菓子パンと同じくらいの値段栄養のあるものが見つかりました。

ぼくがよく食べるのはこんなものです。家に常備しておいて、気分で選んだり組み合わせたり。

・ミックスナッツ

無塩タイプをアマゾンさんでまとめ買いしています。

Bitly

・りんご、アボカド

・バナナ、冷凍ブルーベリー(ヨーグルトをかけて血糖値対策)

・チーズ

・ゆで卵(いくつか作っておく)

・高カカオチョコ

コーヒーのお供に。1杯につき1個と決めています。

カバンにいくつか入れておいて、コンビニでコーヒーを買ったときにも。こうすると菓子パンを買うのを防止できます(笑)

メガサイズ↓

Bitly
スポンサーリンク

おやつを食べても空腹感が収まらないとき

ぼくはおやつを食べても空腹感が収まらないことがあります。

これはお腹が空いているわけではないんですね。

文章を書いていて、行き詰るとこの現象が起きます(笑)

なんか食べたいだけなんでしょう。

こんなときは事務処理系の仕事に切り替えたり、運動をしたり、体を使う系の家事をすることにしています。

集中力が下がっているので、集中力を必要とする仕事はどうせできないので。

・・・

今回は甘いおやつの替わりになるものをご紹介しました。

どうせ食べるなら栄養のあるものを食べた方がいいですよね。

PS.
とはいえ、菓子パンはゼロにはなっていません。

たまに食べたくなるんですよね(月に2、3回くらい?)。あまりガマンもよくないのでほどよく。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼メルマガ(無料)はこちら。シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

▼個別のご相談はこちらからFP事務所のご案内はこちら

 

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
食費
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました