マーボー豆腐の素から卒業すると節約と料理の腕が一段上がった気がする

ぼくが晩ごはん作りを始めた頃、よくクックドゥ(Cook Do)さんのような料理の素にお世話になっていました。

マーボー豆腐やホイコーロー、チンジャオロースといった中華料理はこういった素がないとできないと思ってました。

でも、あるときトウバンジャン(豆板醤)オイスターソースがあれば、あとは家庭によくある調味料でたいていのものはできるとわかりました。

塩、コショウ、酒、みりん、しょうゆ、味噌、鶏がらスープの素、ケチャップ、ソースなど。

オイスターソース 豆板醤

↑豆板醤は瓶よりチューブの方が使いやすい

これにテンメンジャン(甜麵醬)という中華辛みそがあると最強です。ただ、なくても味噌などを組み合わせて作るレシピも見つかります。

テンメンジャンは小さい瓶に入って売っている割に一度にたくさん使うので知っていると便利です。ホイコーローを4人分作ると大さじ2~3使います。

一方、トウバンジャンはマーボー豆腐を作るとき、4人分で小さじ1~2なので全然減らない。

テンメンジャンの代用(DELISH KITCHENさんのサイト)
https://delishkitchen.tv/recipes/292388734026908791

コチュジャンの代用(DELISH KITCHENさんのサイト)
https://delishkitchen.tv/recipes/278225115550844071

簡単3倍濃縮めんつゆの代用(DELISH KITCHENさんのサイト)
https://delishkitchen.tv/recipes/196909692092416404

テンメンジャンがなくてもできるホイコーロー(レタスクラブニュースさんのサイト)
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22453/

※リンク切れになってしまったらすみません。そのときは検索してくださいね。

こうなってから料理の自由度が格段にアップしました。

いちいちマーボー豆腐の素を買ってこなくても作ることもできます。

もちろん、お財布にもやさしい。しかも、過度な化学調味料も入ってない。

・・・

今回は料理の素から卒業するというお話でした。

もちろん、こういった商品を批判しているわけではありません。

お料理ビギナーや時間のないとき、ちょっと変わったものを作りたいときにはとても役に立ちます。

ただ、中華料理に限らず意外とあるものでできちゃうものですよ!というのが主旨です。

しかも、できると楽しいものです^^

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
そして銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。得意は住宅ローン、家計と保険の見直し。もちろん人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
食費
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました