「ケチャップが切れちゃったから買って帰らなくちゃ」
ぼくは家に帰る途中、ドラックストアに補充に行くことがあります。
そして、お店から出るとき、なぜかバナナ、サプリ、レジ横に置いてあった塩大福まで買っている(笑)
あなたはこんなことありませんか?
・・・
特に仕事の帰りにお店に寄るとリラックスするものです。
お店のなかをウロウロしていると「これもあった方がいいかな」と思って、つい買ってしまいます。
でも、あとで考えると「これ、なくてもよかったよね」と気づく。
これが原因で予算オーバーになってしまうことも。
・・・
最近、衝動買いや無駄づかいが多いなあと感じたとき(もちろん、買うときはそうは思わないですが)、ぼくがやっている矯正法があります。
それは「決めたものだけ買う」練習です。
先ほどのようにケチャップが必要というとき、手帳に「ケチャップ」と書いて、それだけ買って帰るという練習です。
お店に入ったらケチャップ売り場に一直線で向かって、手に取ったら寄り道しないでレジへ行きます。
・・・
途中で「ソースももう少しで切れるかも」「子どもにおやつ買っていこうかな」と思っても、手帳に書いていないので買わないのがルールです。
もし、本当に必要なら、家に帰ってから手帳に書いて、次の日に出直します(緊急なら当日でも)
でも、「これも買っておいた方がいいかも」と思っても、実際にその後、買いに行くことってありません。
・・・
ちょっと極端かもしれませんが、このくらいやると衝動買いのクセが直りますよ。
そして、改善できたらやめて、また、復活してきたらやってという感じ。
ストイックにやるのでなく、ゲーム感覚で楽しくやるのがコツです。
「ソースも買っておいた方がいいかも」
「でも、手帳に書いてないから今は買えないや」
こんな軽い感じです。
今回は衝動買いを矯正する方法でした。
衝動買いが止まらない方、おもしろそうだと思った方はぜひ試してみてください。
PS.
自分のお小遣いは衝動買いしてOKとしています。厳しすぎるのもストレスが溜まるので。
そもそも「ケチャップが切れた!」とならない方法はこちら↓
https://fpushi.com/archives/1127
今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。
牛込伸幸
▼メルマガ(無料)はこちら。シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)
▼個別のご相談はこちらからFP事務所のご案内はこちら