さっさと払う。自動車保険の更新、立て替えの清算

自動車保険の満期のお知らせが届いたとき、ぼくはさっさと更新することにしています。

ネットの自動車保険を利用しているのですが、ギリギリまで待って更新すれば、クレジットカードの支払いが1か月先になるかもしれません。

でも、払うことが決まっているものは、さっさと払うことにしています。

更新の期限を覚えておくのも手間ですし(経験済み・笑)、払うものを払ってしまうとスッキリします。

・・・

家族から立て替えの清算を頼まれたときも、さっさと払うように心掛けています。

服を立て替えて買ったとか、子どもが文房具代を立て替えたとか。

お互いに覚えておくのが大変なので。

いつまでも清算しないでいると、相手もヤキモキするものです。

「まだ?」と催促されてこっちがイライラしてしまうことも(これも経験済み・笑)

・・・

清算しやすいように、家計のお金は千円札や小銭を多めに用意しておくのもおすすめです。

今月の予算をATMから引き出すとき、千円札を多めにしておきます。

「100千円」と入力すると、千円札が100枚出てくる銀行のATMも結構あります(コンビニに置いてあるATMはできないと思います)

また、夫婦間なら自分で清算できるように家計のお財布をわかる場所に置いておくのもいいですね。

お財布にレシートを入れてもらえば、清算したんだなとわかります。

・・・

今回は「さっさと払う」でした。払うものは払って身軽でいきましょう^^

学校の集金や親のサインの必要な書類「さっさと」処理しちゃいたいですね。

親がすぐやる姿を見せると、子どもにもいい影響を与えて、宿題もさっさとやるようになるかも。

逆もあるので注意したいです(汗)

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
疲れない節約(考え方)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました