無駄使い防止!1万円以上の支出は「せっかくだから」に要注意

日頃、スーパーの買い物では、1円でも安くと心掛けているのに、大きな支出となると「せっかくだから…」という気持ちが出てしまう。

こんなこと、ありませんか?

家電製品を選ぶとき、今必要なのはこの機能がついたこのタイプで十分なのに、

「せっかくだから、この機能もあるワンランク上のタイプにしておこう」

こんな感じです。

・・・

もちろん、その機能が活躍すればいいのですが、実際はそうならないことの方が多いものです。

そして、そのとき払った差額は、スーパーで節約した分が一気に吹き飛んでしまう金額です。

これがクルマになると、もっとすごいことになります。

・・・

ぼくは1万円以上の支出をするときは、

「せっかくだからに要注意」という言葉を思い出すようにしています。

こう心掛けてからは、「せっかくだから」消費の多かったぼくでも、少しはましになってきましたよ(笑)

PS.
もちろん、よく考えて、いいと思ったものは気持ちよく買ってくださいね。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/archives/678

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
そして銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。得意は住宅ローン、家計と保険の見直し。もちろん人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
疲れない節約(考え方)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました