「玄関・トイレ・客間」短時間で簡単。ここだけ掃除しておけば大丈夫

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

「玄関、トイレ、客間。取りあえずここだけお掃除しておけば急に誰が来ても大丈夫だよ」

子どもが小学校のときにお世話になった先生が朝礼で話してくれたそうです。子どもなりにピンと来たのか家で話してくれました。

ぼくも「なるほど!」と思いました。

もう10年くらい前になりますが、今でも朝、掃除をしているとこの話を思い出します。

・・・

家全体をいつもキレイにしておくのは大変。でも、玄関・トイレ・客間と3か所なら、ハードルが低いのでやる気になります。

誰かが急に来ても「取りあえず何とかなる」という安心感もあります。

特に子どもが小さい時期は、子どもの友だちが遊びに来て、ママさんが迎えに来るといったこともよくあります。

ぼくがやっている掃除ルーティン↓

朝の片づけルーティン。3大リセット
仕事から帰ってきて晩ごはんを作ろうと思ったら、朝ごはんのときのフライパンやお皿が洗っていない(→洗ってから晩ごはん作りスタート) 作ったごはんをテーブルに運ぼうとしたら、床にものが多くてそれをまたがないとテーブルにたどり着けない。 ...
追われる家事を脱却!そうじのルーティン化
「階段のホコリが気になってきたなあ」 以前のぼくはこう思ってから数日たって、ようやく掃除機をかけていました。 サイクルが回っていない。追われる家事。 階段を上るたびにホコリが目に入って、チラっとイライラします(笑)...

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
そうじ・片付け・ごはん作り(家事)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました