このブログでは家計のお金を3つに分けて、それぞれの予算のなかでやりくりする方法をお伝えしています。
「1円でも安く」と無理な節約をするのでなく、「ある分で暮らす」というリラックスした雰囲気を目指しています。
とはいえ、どうしても窮屈(きゅうくつ)に感じてしまうこともあると思います。
・・・
そんなとき「自分のおこづかいはムダ使いしてOK」と思うとバランスが取れます。
家計が管理できるようにと予算を割り振ったおこづかいです。
そのおこづかいまで節約しようとしなくていいのです。どう使おうが自分の自由。
カフェで読書をするもよし、ゆっくり映画を観るもよし、ケーキ屋さん巡りをするもよし、貯金をして欲しいものを買うもよし。
・・・
もちろん、最初からムダ使いしようと思う人はいません。でも「ムダ使いしちゃダメ」と強く意識しすぎると、お金を使うことを躊躇(ちゅうちょ)してしまうものです。
だから「ムダ使いしてOK」くらいでちょうどいいんです。
さらに自分のおこづかいだから、結果的に本当にムダ使いになっても全然いいんです。
・・・
自分のおこづかいを自由に使って、お金と気持ちよくつきあうバランスを取り戻しましょう。
PS.
主婦の方におこづかいゼロという方をよく見かけます。ちゃんと設定してくださいね。
晩ごはんの買い物のついでに、ちょっと後ろめたい気持ちで自分のものを買う…これではストレスが溜まります。
(意外と大きい金額になっていることも・笑)
自分のおこづかいをつくって、その範囲内で気持ちよく自分のほしいものを買いましょう。
おこづかいの管理の方法はこの記事で↓
今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。
牛込伸幸
▼メルマガ(無料)はこちら。シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)
▼個別のご相談はこちらからFP事務所のご案内はこちら