クルマを10年ごとに現金で買い替える方法

ぼくは10年ごとにクルマを買い替える派で、それができるようにつみたてをしています。例えば、毎月2万円つみたてすれば、10年ごとに240万円のクルマを買うことができます。

自動車ローン残クレ(残価設定ローン)を使うと、クルマを買う前に貯金をかき集めて!?頭金にして、その後、何年かで返して、返し終わるとひと息つく…みたいに支出がデコボコになります。

このつみたての方法を使うとそれを回避できます。

毎月一定の金額を払ってクルマを使っている感覚になります。もちろん金利を払う必要もありません。何より「貯めてから買う」サイクルが心地いい。

では具体的な方法をご説明します↓

スポンサーリンク

毎月のつみたて額を計算する方法

毎月のつみたて額から計算する方法

先ほどの例のように、毎月2万円つみたてすれば、10年ごとに240万円のクルマを買い替えることができます。ご自分のケース(つみたて額・期間)でやってみてください↓

  • 毎月1万円×12か月×10年=120万円
  • 毎月2万円×12か月×10年=240万円
  • 毎月3万円×12か月×10年=360万円など

目標額から逆算する方法

目標額から逆算する方法もあります。例えば、300万円のクルマを10年ごとに買い替える場合、毎月のつみたて額は25,000円になります。

300万円÷10年÷12か月=毎月25,000円

ボーナスと組み合わせる場合

月々だけでは厳しい場合、ボーナスなどと組み合わせます(頼りすぎ注意)。例えば、毎月2万円、ボーナスごとに3万円つみたてすると、10年で300万円になります。

  • 毎月2万円×12か月×10年=240万円
  • ボーナス3万円×2回×10年=60万円

合計300万円

クルマを買った直後ならこの方法で計算できます。では、途中からこの方法を使うにはどうしたらいいでしょうか↓

スポンサーリンク

次回の買い替えから現金買いサイクルに乗る方法

例えば10年ごとに300万円のクルマを買い替える場合。今、買ってから3年経っていて7年後に買い替えるなら、こうします↓

【ステップ1】10年ごとに300万円買い替える場合のつみたて額を計算

300万円÷10年÷12か月=毎月25,000円

【ステップ2】今3年経っているので、その間つみたてしていたと仮定

毎月25,000円×12か月×3年=90万円
(もし買ってすぐつみたてしていたら90万円貯まっているはずという意味)

【ステップ3】貯金からこの90万円をクルマ用に別に分けておく

クルマ用のつみたて口座に入れておくとわかりやすいですね。

【ステップ4】その後7年間、毎月25,000円つみたてを続ける(→210万円に)

【ステップ5】別にしておいた90万円とつみたてした210万円で300万円のクルマを買う

【ステップ6】購入後も毎月25,000円のつみたてを続ける

次の買い替えを予想してつみたて額を変更してもいいですね。家族が増えるからミニバンかなとか、子どもが大学生になるから小さいクルマでいいかなとか。

・・・

こんな感じで現金買いのサイクルに入れます。

実際、9年で買い替えたり、11年のことがあっても気にせず毎月25,000円のつみたてを続けます。

余れば次回の買い替えに回せばいいだけです。逆に足りなかったら別の貯金から補充します。それでもベースとなる貯金ができているので、家計への影響は最小限に抑えられます。

また、もっと早い5年で買い替えることになっても、クルマの下取り5年間のつみたてをもとに買い替えることができます。

一気に現金買いに移行できない場合

先ほどのケースで対応できない場合(90万円を別に確保できない場合)、次回の買い替えに限っては毎月のつみたて額を増やしたり、ボーナスも追加してつみたてしたりするなどして調整します。

それも難しい場合は、できるだけ次回の自動車ローンの借入額を減らして、その次の買い替えで現金買いサイクルに移ることを目指します(自動車ローンが終わったら、そのままつみたてる)

・・・

今回は、クルマを現金一括で買う方法をお伝えしました。

「こんなに貯金できません!」といわれてしまうことがあります。でも、よく考えれば、ローンを組んで買い替えている場合も同じ額を支出しているわけです(しかも金利分をプラスして)

ローンだと義務感から返せても、つみたてとなるとつい妥協してしまうものです。

そのためにも、お給料が出たら先に貯金してしまうに限ります。同じ口座に入れておくとつい使ってしまうので、貯金用の口座を作るといいですよ。ぼくもクルマ用のつみたて口座を作っています。

繰り返しになりますが、一度、現金買いのサイクルに入れば、毎月お金を払ってクルマを使っている感覚になれます。興味がある方はやってみてください。

・・・

●メルマガ(無料)はこちら。シンプルに家計を管理する方法を最初から順番にお届けします。読むと気持ちが楽になるとご好評をいただいています↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA

●ご相談・お問い合わせなどサービスのご案内はこちら
https://fpushi.com/service

 

 

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
重要な記事 クルマ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました