「夏休み費」を設定。いつもと違う月を上手に乗り切る方法

【夏休み費】を設定 いつもと違う月を 上手に乗り切る方法

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

前回、夏休みのお昼ごはんの記事を書いて、「そういえば今年は夏休み費の記事を書いてなかったな」と気づきました。

うちは子どもが中高生になって、あまり夏休み特有の支出がなくなりつつあるので忘れていたのかも(笑)

お昼ごはんの費用も、日頃から子どもが高校にお弁当を持っていくのでそこから出しています(子どものお弁当のついでに、ぼくと奥さんのお昼ごはんも作る)

家族構成や年齢によって家計のしくみや予算も変わりますね。

では、今日の記事へ。夏休み費、特にお子さんが小さいご家庭では大活躍すると思いますよ↓

「夏休みのお金のやりくりどうしてますか?」

家族旅行や帰省といったお金のかかることは別枠としても、お子さんのいるご家庭は給食がなかったり、ちょっとした外出が増えたりして支出が増えるものです。

いつもの月と同じように何となくやっていたり、いつもの月と同じ予算で何とかやりくりするぞ!と意気込んでも、途中で苦しくなります。

なくなったら補充するという手もありますが、これをやるとズルズルと使いすぎてしまいます。

怖いのは「今月はもういいや!」と開き直ってしまうこと。こうなると散財します(経験済み・笑)

・・・

そんなときおすすめは「夏休み費」をつくること。

夏休み費という枠(予算)を作って、そのなかで管理することで、

・いつもの月の支出はいつもの月の予算から

・夏休みで増えた分は夏休み費から

と役割分担できます。毎年「夏休みは何か苦しい…」というのはイヤですよね。

具体的な方法はこうです↓

スポンサーリンク

【ステップ1】予算を決める

夏休み費の予算をいくらにしたらいいか?最初は全然イメージがわかないと思います。

だから最初はざっくりでOK

例えば1日1,000円と考えて40日間で4万円みたいに決めてそれでやりくりします。

そして、やってみて余れば戻す、足りなければ補充します。

いくら余ったか?いくら補充したか?記録しておけば、来年の夏休みに活かせます(冬休み、春休みも同じようにできます)

スポンサーリンク

【ステップ2】専用のお財布をつくる

いつもの月の支出はいつものお財布から、夏休み費的な支出は夏休み費用のお財布からと分けると管理が楽になります。

また、夏休み費の財布を作ることで、【ステップ1】の予算も見つけやすくなります。

(最初に4万円入れて、3,000円余れば37,000円使ったということですよね)

予算が決まったあとは、夏休み費用のお財布に予算を入れて、その残高を何となく意識しながらやりくりできます(毎月の予算と同じ)

例えば、4万円の予算だった場合、夏休みの中盤に2万円残っていれば「順調だな」とわかります。

・・・

ちなみにお昼ごはんの食材の買い出しは晩ごはんの分と一緒にすると思います。

その場合は、だいたいの金額でいいので、お昼ごはんの分を夏休み費のお財布から出して、いつものお財布に移します。

最初からお昼ごはんの分くらいをまとめて移しておいても構いません。

まずはやってみて、あなたに合う方法を見つけてください。

【ステップ3】夏休み費は特別支出から

ぼくは、家計のお金を3つに分けて管理しています。

・毎月の生活費

・特別支出(毎月はないちょっと大きな支出用)

・貯金

夏休み費はこの3つの中の「特別支出」から出しています(家族旅行や帰省も特別支出)

詳しく知りたい方はこの記事で↓

【第1回】家計のお金は3つに分ける
ひとつの口座にお金を入れておくと、何となく使ってしまうものです。 ボーナスが出て、そのままいつもの銀行口座に入れておいたら「もうこれしかない!何に使ったんだろう?」みたいな(笑)。人はお財布や口座の残高を何とな...

・・・

今回は夏休み費についてお伝えしました。それではよい夏を^^

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
ルーティン記事 家計管理
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました