ひとり暮らしの大学生と保護者のための家計入門【第3回・最終回】特別支出

ひとり暮らしの大学生と保護者のための家計入門【第3回・最終回】特別支出

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

ここまで毎月の生活費と仕送りの話をしてきました。

ただ、ここには含まれない、たまにあるちょっと大きな支出ってありますよね。

例えば、家具家電、衣類、新学期の教科書代、ゼミやサークルの道具や合宿代、旅行、免許取得などなど。

これを「特別支出」といいます。

・・・

特別支出は内容によって、親が負担するか、子どもが自分でアルバイトなどをして出すかになります。

ですから、こういった取り決めも大枠は決めておくといいですね。

よくあるのは「学校の勉強に必要なものは親が出すけど、それ以外は自分で出してね」というもの。

この方針でいくと、教科書やゼミの合宿は親が負担。一方、サークルで必要な道具や合宿、旅行は自分でアルバイトをして貯金しておいて対応といった感じ。

あとはクルマの免許は親御さんが負担しているケースが比較的多いようです。

また、大学のほか、語学や資格学校に通う場合はその都度、相談など。

スポンサーリンク

貯金用の口座をつくる

社会に出てからもこういった支出は当然、ありますから、計画的にお金をやりくりするいい経験になります。

できる人は、貯金用に別の銀行口座をつくるのもいいと思います。

いつもの口座に入れておくと、いつの間にか使ってしまうものなので(口座を分けるのは貯金の基本)

貯金専用の口座をつくることで「このお金は夏休みのサークルの合宿用だから使っちゃダメ」と意識することができます。

その貯金用の口座に毎月、決めた金額をつみたてしたり、確保しておきたいお金を入れておいたりします。

・・・

サービスや手数料はたまに変わるので、ご自身で確認いただきたいのですが、コンビニATMが無料で使えたり、同じ銀行間の振り込みが無料だったり、違う銀行への振り込みが一定回数まで無料だったり(取引条件によって異なる)

例えば、

住信SBIネット銀行↓

ATM 手数料のご案内 | NEOBANK 住信SBIネット銀行
口座維持手数料、ATM手数料、振込手数料、為替手数料、住宅ローン手数料など住信SBIネット銀行の手数料をご覧いただけます。

ソニー銀行↓

お振り込み・ATM利用手数料|ソニー銀行(ネット銀行)
ソニー銀行の各種手数料がご確認いただけます。

セブン銀行(セブンイレブンにあるATMで)↓

手数料一覧 | セブン銀行
セブン銀行口座のご案内。お買い物や、お出かけついでに気軽で便利に使えます。ATMお引出手数料は、平日だけでなく、「土・日・祝」日中も無料です。

ローソン銀行(ローソンにあるATMで)↓

ローソン銀行 | ローソン銀行
ローソン銀行のカードは、ローソン銀行ATMでご利用いただけます。営業時間と手数料をご案内します。

※サービスや手数料は変わることがあります。ご利用の際は必ずご自身で各銀行にご確認ください。

次回は番外編「ひとり暮らしの大学生に絶対に忘れてほしくないこと」↓

ひとり暮らしの大学生や若者に「絶対に忘れてほしくない」こと
これまでの連載で、ひとり暮らしの大学生と保護者の方に向けて、家計管理の方法をお伝えしてきました。 この方法を使って家計を管理していけば、学生さんとしては、相当なレベルになると思います。新米主婦さんに教えてあげられるレベ...

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内はこちら

 

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
ひとり暮らし学生
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました