お金をかけずにできないか【休日編】

 

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

「今度の週末、何しよう??」

こんなとき、ようやく本が読めるぞ、録画したドラマを見よう、新しいレシピにチャレンジしよう、部屋の片づけと模様替えをしよう、庭仕事をしようなど、

お金をかけずにできることがすぐに浮かぶ人の家計はうまく行きます。

逆に、ショッピングやディズニー、温泉、外食など、結構なお金のかかることに、ちょくちょく走ると、家計は苦しくなるものです。

もちろん、決めた予算のなかでやりくりする分には全然問題ありません。

でも、休日というと、何となくこういった思考になってしまう人は注意した方がいいと思います。

・・・

特に大学生は「お金はないけど時間はある」のが特権みたいなものですから、こういった術を身につけたいものです。その後の生き方の基本にもなります。

小さいお子さんのいるご家庭は、あちこち連れて行ってあげたくなりますが、意外と子どもは近所の公園やおばあちゃんの家の方がいいなんてこともあります。

(くどいですが、夏休みに家族旅行に行くとかはOK)

・・・

今回は「お金をかけずにできないか?」というお話でした。

お金を使って満足度が高いかというと、意外とそうでもないものです。

発散して終わり、みたいな。

バランスを取っていきたいものです。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
疲れない節約(考え方)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました