いつの間にかない!?ボーナスを上手に活用する方法

ボーナスの上手な活用法

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

いよいよボーナスの時期ですね。使い道はお決まりですか?

「ボーナスで何を買おうかなあ」と考えるのは楽しいものです。

とはいえボーナスは、

「気が付いたらなくなってた」

「いったい、何に使ったんだろう?」

なんてことも多いものです。

そこで今回は、ボーナスの賢い活用法をお伝えします。これを知るとボーナスが上手に活用できない原因とその解決策がわかります。

ボーナスが出る前の今、読んでおくと効果的ですよ(もう出た人も、まだ使っていなければ間に合います)

まずはよくある3つの失敗事例から。

スポンサーリンク

【その1】お給料口座に入れっぱなしでいつの間にかなくなっている

人は何となく残高を意識してやりくりしているものです。ほぼ無意識レベルで。

ボーナスをいつもの口座に入れたままにしておくと、何となく使ってしまいます。

その結果「気が付いたらなくなってた!」と。

スポンサーリンク

【その2】毎月の赤字をボーナスでカバーしている

月々の赤字をボーナスでカバーしているというご家庭も多いものです。

毎月毎月、銀行口座の残高が少しずつ減っていき、ボーナスでひと息つく…みたいな(汗)

【その3】せっかくだからと欲しいものを買った後に・・・

「今度のボーナスで〇〇を買おう」と楽しみにしていた場合はいいのですが、

「せっかくのボーナスだし、何か買いたいなあ」という感じだと無駄使いになりがちです。

こんなときに限って、あとでもっと欲しいものが出てきたり、自動車保険の更新ハガキが届いたり、急にエアコンが壊れたり…

そして、子どもの教育費用の貯金を取り崩したり、クレジットカードのボーナス一括払いにする羽目に(涙)

そこで、こうならないためのボーナスの活用法をお話します。

ボーナスが出たら別口座に移す

「お給料口座に入れておいたら何となく使ってしまった」

これを防ぐにはボーナスを別の銀行口座に移せば解決。なんだかんだいって、これがやっぱり最強です。

ボーナスにはボーナスの役割りが

家計の基本は、毎月の収入で毎月の生活費をやりくりすること。

これをシンプルに実践するために、お金の流れの交通整理をします。

・お給料口座は住宅ローンや家賃、公共料金、食費、日用品など毎月の生活費用として(毎月の収入で毎月の生活費をやりくり)

・ボーナスは別口座に分けて、たまにあるちょっと大きい支出用にします(ボーナスで貯金をしている人は併用して)

ぼくはこれを「特別支出」と呼んでいます。家具家電や衣類のまとめ買い、家族旅行、年払いの自動車保険や火災保険などです。

金額の基準は5,000円か1万円以上でいいでしょう。どちらでもいいのですが、基準を決めることが大切です(試してみて合う方を採用すればOK)

毎月の赤字の原因

毎月の赤字の原因としてよくあるのは、「特別支出」的な支出を毎月の予算から出していること。

季節が変われば服も必要になります。部活だ塾の夏期講習だ冬期講習だと何かとお金もかかります。

それを毎月の収入のなかでやりくりしようとしても、何もない月はいいですが、そうでない月はオーバーしてしまいます。

これが毎月の家計が赤字になる原因かもしれません。

特別支出の例

毎月の生活費と特別支出を分けることで、毎月の生活費は意外と少なかったと気づくかもしれません。そして、

・毎月の収入→毎月の生活費

・ボーナス→特別支出

という役割分担、お金の交通整理ができます。

さらに、毎月の生活費はいくら、特別支出はボーナスごとにいくら(年間でいくら)と予算を決めて管理することができます

・・・

今回はボーナスの活用法についてお伝えしました。いいと思った方は今度のボーナスから試してみてくださいね^^

PS.
ぼくのようにボーナスがない方は、毎月の収入から特別支出のつみたてをします。

今回の「家計のお金を分ける」お話はこの記事で詳しくお話ししています↓

家計簿不要!シンプルに家計を管理する方法
今回は、ぼくが実際に使っている、家計を管理する方法をお伝えします。あなたは、こんなお悩みはありませんか? 「ムダ使いしているつもりはないのに、なぜか貯金ができない」「家計簿が苦手で長続きしない」「家計簿はつけているのに、効果が...

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼メルマガ(無料)はこちら。シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

▼個別のご相談はこちらからFP事務所のご案内はこちら

 

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
重要な記事 家計管理
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました