クルマは維持費を含めて考える。維持費を含めるとクルマの価格の2倍

300万円のミニバンを10年ごとに買い替えるには、毎月25,000円の貯金が必要です。

300万円÷10年÷12か月=25,000円

ある意味、毎月25,000円払ってクルマを使っているのと同じです。

・・・

でも、クルマはこれだけで乗れるわけではありません。維持費がかかります。

今回はそれを含めたクルマのトータル・コストを考えてみます。

ぼくが自分で計算してみて衝撃的だったので、ぜひお伝えしたい!と思いました。

そんなに乗らないという方は、本当に必要か?考えるキッカケになるかもしれません。

スポンサーリンク

クルマの月間維持費

下の表は1年あたりのクルマの維持費です。

車検とタイヤの買い替えは毎年ないので、1年あたりにならしてあります。

クルマの維持費

ガソリン代や自動車保険、車検など条件によって全然変わってくると思うのですが、大胆に試算してみました(ご自分の場合でもやってみてくださいね)

駐車場代を除いて、かかる維持費を1か月あたりにすると(上の表の黄色)、

  • 軽自動車 毎月約1.5万円
  • ミニバン 毎月約2.1万円

これはクルマの購入代金を毎月つみたてするのと同じくらいです。

スポンサーリンク

クルマに乗るには購入代金の2倍必要

180万円の軽自動車(最近の軽自動車は高性能なので結構する)を10年ごとに買い替えるには、毎月1.5万円のつみたてが必要です。

180万円÷10年÷12か月=1.5万円

300万円のミニバンを10年ごとに買い替えるには、冒頭にあったように毎月2.5万円のつみたてが必要です。

300万円÷10年÷12か月=2.5万円

ざっくりいうと、維持費を含めると、クルマに乗り続けるには購入代金の2倍ほどかかります。

クルマの価格と維持費の合計

  • 300万円のミニバンで毎月約4.6万円
  • 180万円の軽自動車で毎月約3万円

ぼくの住む群馬県はひと世帯、夫婦で2台が当たり前なので、ミニバンと軽の組み合わせで(このパターンが多い)毎月7.6万円にもなります。

群馬県だとよくある住宅ローンの返済額という感じです。

・・・

今回は維持費を含めたクルマの保有コストを考えました。

あまり乗らないという方は、クルマを手放して電車やバス、タクシー、レンタカー、シェアカーなどにするといった比較の材料になると思います。

ミニバンで毎月4.6万円といったらいろいろできそうですよね。駐車場代が必要ならさらにです。

また、ぼくのように手放すのが難しいという場合は、このくらいかかると意識して家計を組み立てる必要があります。

これが貯金ができない理由になっていることがあると思います。

なんせ2台で住宅ローン並みですから。

・・・

もちろん、クルマなんて金食い虫だから手放しましょう!というつもりはありません。

クルマは暮らしを豊かにしてくれます。ただ、それによって暮らしが圧迫されないように、家計全体でバランスを取っていきたいものです。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼質問募集中!このブログでできるだけお答えします
ご質問・感想はこちら(お名前・メルアド不要)

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
そして銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。得意は住宅ローン、家計と保険の見直し。もちろん人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
クルマ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました