クレジットカードの管理を簡単に。衝動買いも防ぐひと手間

週末、楽天カードさんから今月の明細がメールで届いたので、その清算をしました。

ぼくは自分用と家計用でクレジットカードを分けています。楽天カードさんは家計用。

今回はぼくがやっているクレジットカードの使い方をご紹介します。

クレジットカードは使った翌月以降に銀行口座から引き落しになります。このタイムラグが家計の管理を複雑にします。

(ぼくはお財布にあるお金=今月使っていいお金で管理しているので)

この方法を使うと、お店で現金を払ったのと同じようにできます。

ひと手間必要ですが、それをはるかに上回るメリットがあるので続けています(続いています)

逆に、やっていなかった頃は、明細が届いてから反応していました(やむなく貯金を取り崩すことも・笑)

クレジットカードを使わないのがいちばんですが、アマゾンさんなど結構利用するので、もうそうもいっていられません。

興味のある方はぜひ参考にしてください。手順はこうです↓


●ネット通販でお買い物する場合

【ステップ1】買うものが決まったら、ノートに日付け・内容・金額をメモ。文庫本サイズのノートを使ってます。

・お金を入れたらチェック
・口座から引き落とされたらチェック


【ステップ2】お財布から現金を出して、クレジットカード用のお財布に入れる(封筒でもOK)


【ステップ3】購入ボタンを押す

こうすると、お店で現金を払ったのと同じになります。


【ステップ4】カード会社から利用明細が届いたら、それをチェックして、引き落し日の前に、クレジットカード用のお財布から現金を出して銀行口座に入金

ちゃんとノートに記録していれば、ぴったり金額があうはず。でも、なかなか完ぺきにはできません(笑)

今月も3件、記入漏れがありました。

それでも購入履歴を見ればわかりますし、家計用のカードなら家計のお金から出せばいいのでそんなに困りません。

・・・

ということで、これから銀行にお金を入れに行こうと思います。

PS.
楽天カードさんを選んだのは年会費が無料でたまたまあったからです。

ぼくはポイントを深く追求しないことにしています。貯まったらありがたいと思う程度にしています。

PS2
公共料金など口座から引き落とすものをクレジットカードで払うのは問題ないと思います。


●メルマガ(無料)
家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方におすすめ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA


【受付中の教材】

●シンプル家計講座
https://sites.google.com/site/simplekakeikouzagoannai/

●ライフプランを実現するための貯金計画計画講座
https://sites.google.com/site/ushityokinkouza/

●保険の書類を1冊のクリアブックで管理する方法
https://sites.google.com/site/hokensyoruisukkiri/


※特定商取引に基づく表記
https://fpushi.com/tokusyouhou

※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。

Follow me!