外出自粛で支出の内訳が変わった

5月になりましたね。

先日、月末ルーティンの残高の記録をしました。

お財布にある現金と銀行口座の残高を記録することです。

その作業をしながら、お金の使い道のある変化に気づきました。

コロナの影響で外出が激減して、何となく使っていたものが減り、自分が価値を感じるものにはしっかりとお金を使っていると感じました。

日頃からこれを目指しているつもりですが、環境が後押ししてくれました。

・・・

ぶっちゃけたところ、いつもの月よりお金が多く余りました。

仕事帰りにコンビニで子どものおやつを買うとか、

今日はお弁当やファストフードにしちゃおうかといったことが減ったり、

(外出するのがおっくうだから家にあるもので作る)

外食はやめておこうかとか、今、服は買わなくてもねといったことが原因だと思います。

ただ、これは経済にとってよくないことです。

もちろん、家計が赤字なら改善する必要があります。

でも、そうでないなら委縮することなく、自分が必要だと思うことにお金を使う方がいいと思います。

その方が経済にもいいし、何より自分の暮らしが楽しく充実します。

・・・

ただ、同じ支出であっても、先ほどお話したように、自分が価値を置くものの割合を高めたいものです。

安いからこれでいいやみたいなものでなく。特に食べるもの。

PS.

サラダにかけるドレッシングを考え中です。

キャベツの千切りにはごま油と自然塩、オリーブオイルに塩コショウ(村上春樹さんの小説の登場人物がよく食べている)がいいと思います。

でも、いつもそれだと飽きるし、子どもが食べないので、つい市販のものを使ってしまいます。


PS2.

学生時代から朝は具だくさんみそ汁と、納豆&たまごかけごはんが多いのですが、最近、たまごかけにショウガをすって入れています。

香りがいいし、免疫力もアップしそうです。

ごはんは茶碗に軽く1杯(血糖値対策)。前半は納豆、後半はたまごかけです。

たまごかけは少しずつ進化していて、すりごま、のり、えごま油、今回のショウガが定番です(全部入れる)

しらすが入ると最高ですね。

●メルマガ(無料)
家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方におすすめ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA


牛込伸幸
CFP・FP技能士1級

【受付中の教材】

●シンプル家計講座
https://sites.google.com/site/simplekakeikouzagoannai/

●ライフプランを実現するための貯金計画計画講座
https://sites.google.com/site/ushityokinkouza/

【ワンポイント講座】

●保険の書類を1冊のクリアブックで管理する方法
https://sites.google.com/site/hokensyoruisukkiri/


【個別相談】面談・スカイプ・電話
https://fpushi.com/service

家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、資産運用といった暮らしとお金のご相談にトータルにお応えします。

※特定商取引に基づく表記
https://fpushi.com/tokusyouhou

※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。

Follow me!