今やってしまおう!時間があったらやりたかったこと


コロナの影響で仕事や学校が休みになっている人も多いと思います。

いろいろと不安なことはあるとは思います。

でも、これだけ自由に時間を使えるときって、そうはないと思います。

日頃、時間があったらやりたいなと思っていたことはありませんか?

今はそれができるチャンスです。

何となくテレビやスマホをいじって一日終わってしまうのはもったいない。

(本当に何となく一日終わってしまうからコワい!経験済み・笑)

感染拡大を防ぐためにやることはやったうえで、今自分ができることをやっていきたいと考えています。

・・・

ぼくは日頃から自宅で仕事をしているので、会社勤めの人ほど変化はありません。

ただ、人と直接会う仕事は減っているので、オンラインを増やしたり、別のことをやっています。

ちなみに、こんなことをやっていますよ^^

・睡眠時間の確保(7時間以上寝る)

・朝、15分ほど散歩して体内時計をリセット
(太陽の光を浴びながら運動する)

優雅な一日のスタート^^

これは、日頃からできるはずなのですが、できずにいたこと。

免疫力を高めようと取り組んでいます。

・お昼前や午後に30分ほどジョギング

一日中、デスクワークをしていると、午後や夜に集中力が切れます。

運動してひと汗かくと集中力がリセットできます。

今のところ人混みはないので続けています(群馬だから?)

・仕事の合間に自重筋トレ
(腕立て、スクワット、腹筋など体幹)

・お風呂上りのストレッチ

この期間にカラダのメンテンナンスをしっかりとやりたいと思ってます。

習慣化して外出自粛が解けた後も続けたいところ。

・教材の作成

作りたいと思っている教材がいくつかあって、順番に取り組んでいます。

集中力の高い午前中は書くことにあてていますよ。

・英語

家庭教師の予習を進めています。

ちょうど新年度の英検の過去問が発売になったので、それをたんたんと解いています。

単語も補強し直そうと、Z会の速読英単語を1日1文やっています(前日の復習をしてから)

・・・

家計相談と家庭教師は休業要請や協力の対象となっていないので続けています。

ただ、お客さまからご希望があればズームなどオンラインでやったりしています。

もともとオンラインでもやっていたので、ぼくの方は大丈夫なのですが、ご家庭や生徒さんが苦労しています。

最初はうまく繋がらないとかあります。

というより、オンラインでやることに抵抗があります。ここがいちばんネックかと。

ぼくも最初はそうだったのでお気持ちはとてもよくわかります。

でも、やってしまえば、何とかなります。

こういうときのために、日頃からオンラインでできる環境は整えておいた方がいいなあと思いました。

ちょっと質問とかにも対応できますし。

会社でもテレワークが推奨されていますが、うまく活用できずに、単なる自宅待機になっているケースが多いようです。

これを機会にオンライン環境が進むといいですね。

・・・

1日中、家で仕事をしていると、集中力が切れることがあります。

次回は長時間、集中する方法をお伝えしたいと思います。

PS.
その他、ぼくがやりたいと思っていることです。ネタのヒントになるとうれしいです。

興味のあるものがあったら教えてください。

このメールに直接、返信いただければ届きます。

・ランダムな学校の引き落しをカンタンに管理する方法【済み】↓
https://ameblo.jp/fpushi/entry-12591236850.html

・新しい料理にチャレンジ

・キッチンの収納

・在庫置き場をスッキリ

・効率のいい家事の方法を考える

・部屋を片付ける

・床を磨く

・ブログをつくる

・動画撮影、動画編集

・メリカリやココナラに登録

・家の不用品を売る

・家計の現状把握

・通帳の整理

・クレジットカード、ポイントカードの整理

・便利な銀行を探す

・保険の内容を確認する

・家計管理の方法を確認


牛込伸幸

Follow me!