週末に「家を整える」ために平日に手帳でやっていること


前回は、在宅ワークの方向けの記事を書きました。

うれしい感想もいただきました↓

「午前と午後の使い方、心身をベストに保つコツなど具体的なアイディアをいただき、

とってもやる気が出ました!」

メルマガをやったことがある方はわかると思うのですが、感想をいただくと本当にうれしいんですよ~^^

ということで、今回も調子に乗って家でできることシリーズです。

・・・

最近、コロナの影響で外出を控えているので、「家を整える」ことをやっています。

最初は週末に家の中をパトロールしてやっていたのですが、最近は気が付いたときに手帳にメモしています。

例えば、

・ウォークインクローゼットの引き戸の滑りが悪い

・お風呂の栓がスムーズに閉まらない

・フローリングの日が当たる部分の傷みがまずい(→ワックス)

・めったに使わないのに傘が収納の一等地を占めている

・資源ごみに出す段ボールの置き場所が乱雑で片付けにくい

・消耗品の在庫置き場をスッキリさせたい

などなど。

これを手帳の週末の欄にメモして、週末に一気に取り掛かります。

(実際に手帳に書くのは「クローゼット引き戸」とキーワードだけ)

こうすると平日に手帳に書いているときから楽しい気分になってきます。

「日曜日の夜にはすばらしく快適な家になってるぞ!」と想像してしまいます。

そして、土日が充実します。

「今日は何しようかなあ」と考えると、思いつかないものです。

日曜日の夕方に思いついたり(汗)

・・・

これを書き出すことで、週末が楽しみになるだけでなく、平日のちょっとあいた時間に手帳を見て作業することもできます。

細切れ時間にできることもあるものです。

座りっぱなしだったから、休憩にちょっと庭の草取りでもするかなと。

・・・

今回は、週末に家を整えるというお話でした。

この方法はほかのことにも使えます。

読みたい本や勉強したいこと、食べたいものなどをリストアップしたり。

週末を楽しみましょう^^

牛込伸幸

Follow me!