お財布で簡単にできる家計管理


3月も半分過ぎました。

何となくお財布のお金を確認したら、まだ今月の分が半分以上残っていました。

いいペースです^^

ぼくは自分のお小遣いは、家のお財布とは別に、自分のお財布で管理しています。

今月のお小遣い(今月使っていいお金)をお財布に入れて、

月の半分で半分以上残っていれば、今月は順調だなとわかります。

レジでお金を払うたびにお財布のなかみは自然と確認しているものです。

こうすれば、支出を記録して足し算するといった管理は不要です。

・残っているお金は今月使っていいお金

・月の半ばで半分残っていれば、今月はいいペース

※ネット通販などクレジットカーを使った場合は、お財布からその分のお金を出します(小銭がないと思うので、1円単位でなくていいですよ)

ぼくは家計のお財布でも同じようにやっています。

(全額入れるのが心配な金額なら、封筒に入れて家で保管するなども)

家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方は無料メルマガがおすすめです↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA



—–
牛込伸幸FP事務所
https://fpushi.com/

※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。
 

Follow me!