スマホ疲れ解消!アプリを厳選してスッキリ並べる方法

 

スマホ疲れ解消。アプリ厳選。スッキリ並べる

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

前回、このブログに「デジタル・ミニマリスト」(本当に大切なことに集中する)を読んだ感想を書きました↓
https://fpushi.com/archives/1777

なぜか自分が触発されて(よくある現象・笑)、自分のスマホの使い方を見直しました。

「ホーム画面がゴチャゴチャしてるな。そういえば買い替えてからほとんどいじっていなかった」

ホーム画面にも次のページにも一度も使っていないアプリがたくさん並んでいます。そこで、

「もし必要になれば、また入れればいいや」

とばっさり削除しました。

スポンサーリンク

アプリを厳選して整理

結果、ホーム画面は連絡用。

・LINE
・Gmail
・電話
・メッセージ

スマホホーム画面

2画面目はツール(道具)系。

・カメラ
・時計(タイマーやアラームもついてる)
・ミュージック(iTunes)

3画面目はお店系。

・ヤマダデンキ
・ビックカメラ
・よく行くスーパー
・よく行くドラックストア
・銀行(スマホでしかできない銀行のみ)

ポイントを無視した生き方をしたいけれど、なかなか。これでも結構しぼった。

4画面目は検索など。ここが懸案。

・google Chrome
・ヤフーメール

・その他フォルダ(設定やApp Storeなどたまに使うもの。YouTubeやフェイスブック、ツイッターは入れていません。ペイペイは実験的に入れたけど、今のところ使ってないです)

何となく見ないように、検索やメールは敢えて最後の4画面目に持ってきました。

ぼくにとって「ヤフーメール」が曲者です。

いくつか登録しているメルマガは基本、ここに届くので、つい見てしまいがち。

スマホからは消して、パソコンで見ればいいかなとも思ったのですが、自分のメルマガがスマホでどう表示されるかよくチェックするので、今回は残しました。

ここは様子見かなと。

スポンサーリンク

やってみた感想

やってみて数日たちますが、ホーム画面にアプリが4つしかないので、すごくスッキリしました。

スマホホーム画面

ここは見る回数が多いので影響が大きい。

わざと奥にした懸案の4画面目の検索とヤフーメールは今のところ、つい見てしまうことはないです。

ただ、これは本を読んだ影響が大きいのかもしれません。

その意味で、本を目立つところに置いたり、たまに読み直すといいかなあと思っています。

スマホでこれまでやってきたことのまとめ

その他、ぼくが日頃スマホで心がけていることです↓

・音とバイブは消す(仕事の区切りでラインなどはチェックする)

・スマホはカバンに入れる(視界から外す)

・スマホを時計代わりに使わない(つい見てしまうので。時計はパソコンの画面、タイマーはキッチンタイマー)

・スケジュールは紙の手帳(これは単に紙の方が使いやすいから。今のところ)

・メルマガは専用のフォルダに自動で入るように設定(受信箱に入ると、すぐ読まないとと思ってしまうので。専用のフォルダに入れて、時間のあるときにまとめて読む)

この方法で致命的に困ったことは起きていません。仕事や暮らしのスタイルにもよると思いますが。

ラインやメルアドを交換するときは「1日に何回かしかチェックしないので、リアクションは遅めです」とお伝えしています(とはいえ必要なものにはだいたい当日に返信しています)

検討していること

今、少し考えているのは、カメラと音楽(iTunes)アプリは、Wi-Fiでしか使えないipod-touchでもいいかなあ、ということ。

こうすればスマホを持たずに散歩ができます(よく持たずに散歩するのですが気分が軽いです)

でも、今のところ着信音とバイブを切っているせいか、それほどスマホ依存っぽくなっていません。

だから、そんなに神経質にならなくてもいいかなあと思っています(もしなってきたら考える)

・・・

今回は、スマホの使い方を見直したというお話でした。

記事の性質上、スマホを机に置いてこの記事を書いていたら、たまたまラインが届いて画面に表示されました。

見事に見てしまいましたよ。あと、しばらくして画面が暗くなったときも見ちゃいました。

やっぱり視界に入るところに置いちゃダメだなと思いました。集中力が奪われる。

あまり気にしすぎないようにしつつ、ほどよくつきあっていきたいものです。

この流れで本棚の整理を始めました。コーヒーとカカオ70%チョコで音楽を聞きながら片づけをするのが気に入ってます。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
日々の暮らしのコツやマインド
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました