クルマを買い替えました。

おはようございます。群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナー(FP)牛込伸幸です。

今乗っているクルマが11年目で、そろそろ車検なので買い替えることにしました。

このクルマは子どもが保育園のときに買いました。

普通のドアだと、子どもが「バーン」と開けてぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤします。小さい子は力がないので仕方ないですよね。

そこで電動スライドドアのミニバンにしました。

特に調子の悪いところもなく、よくがんばってくれました。

昨日は奥さんが「2時間かけてそうじしたよ」とアピールしていました。

今まで11年乗ってきて、こんなにていねいに掃除したことなかったような(笑)

・・・

このクルマを買ったのはリーマンショックの少し前でした(アメリカ発の世界同時不況)

当時、保育園に送り迎えしていると、多くの家庭がミニバンに載っていました。

エスティマ、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナといった大きめのミニバンです(ミニじゃないよね)

そして、リーマンショック後は不景気を反映してか、コンパクトタイプのミニバンが人気になり(今だとシエンタ、フリードなど)、

さらに電動スライドドアがついていたり、自転車がつめたりする軽自動車が出ました(N-BOXなど)

こうなるとメインカーとしても十分で、実際にそうしているご家庭も多いです。

・・・

ただ、軽自動車は性能がアップした分、結構するようになりました。

かつては軽というと100万円ちょっとのイメージでしたが、今は200万円弱という感じ。

ぼくの昔のメルマガには、軽自動車を10年ごとに買い替えるには、毎月1万円のつみたてが目安とよく書いていました。

1万円×12か月×10年=120万円

でも、今はこれでは足りないので、毎月15,000円でしょうか。

15,000円×12か月×10年=180万円

・・・

今回はホンダのフリード・プラスを買うことにしました。

奥さんがテレ東の絶飯ロードという車中泊のドラマで興味を持ちました。

軽ミニバンでも行けるのですが、犬のケージもつんでとなると、ちょっと大きい方がいいよねとなりました(柴犬を飼っています)

自転車を積むには普通の3列シートタイプがいいのですが、車中泊用にフルフラットにするには2列シートのフリードプラスの方がいい。

今回、自転車を乗せることは妥協しました。

結局、この11年で自転車を積んだのは2、3回しかなかったし。いざとなれば倒せば自転車も乗ります。

・・・

ぼくはメインカーのつみたては毎月2万円していて、今回、足りない分は余裕資金から足しました。

2万円×12か月×11年=264万円

フリードプラス(ハイブリット)はナビやバックカメラ、ドライブレコーダー、税金なども含めてコミコミ300万円でした。

こんな感じでつみたてをしておくと、自動車ローンや残クレのお世話にならないですみます。

利用することになったとしても少額ですみます。

クルマの買い替えは教育費と同じで時期と金額がある程度、予想できるので、つみたてに向いていると思います。

今回は、クルマを買い替えるというお話でした。

クルマについては以下の記事が参考になります↓

クルマを10年ごとに現金で買い替える方法
ぼくは10年ごとにクルマを買い替える派で、それができるようにつみたてをしています。例えば、毎月2万円つみたてすれば、10年ごとに240万円のクルマを買うことができます。 自動車ローンや残クレ(残価設定ローン)を使うと、クルマを買う前に貯金...
クルマは維持費を含めて考える。維持費を含めるとクルマの価格の2倍
300万円のミニバンを10年ごとに買い替えるには、毎月25,000円の貯金が必要です。 300万円÷10年÷12か月=25,000円 ある意味、毎月25,000円払ってクルマを使っているのと同じです。 ・・・ でも、...

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。どんなご相談でもお客さまの人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
クルマ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました