2021年4月スマホ見直しました。同じ使い方で料金が下がる。固定費見直しの理想パターン

この春(2021年4月)、各社からスマホの新しい料金プランで出ています。もう確認しましたか?

たいして使っていないのに1台に毎月5,000円とか払っているのはもったいないですよね。

一度、確認してみた方がいいと思います。

ぼくも見直しましたよ。まずはそのお話から。

スポンサーリンク

スマホの料金プランを見直しました(体験談)

ぼくはスマホは月に1ギガ未満(YouTubeなど動画は家のWi-Fi環境で見て、外ではメールやラインのチェック、ちょっとした検索程度)、通話はほとんどしません。

今までワイ・モバイルさんのいちばんシンプルなプランを使っていました(月に3ギガまで。10分以内の国内通話かけ放題)

料金は月額3,000円ほど、家族割引で2台目からは各2,500円ほどでした。

例えば家族4人で10,500円ほど(3,000円+2,500円×3人)

・・・

今回、同じワイ・モバイルさんに新しい料金プランができたので切り替えました。

月3ギガまで・通話は別途有料という、いちばんシンプルなプラン(シンプルS)で、月額2,178円。家族割引だと2回線目以降は月額990円(家族割引が半端ない)

例えば家族4人で5,148円(2,178円+990円×3人=5,148円)

同じ家族4人で以前と比べると、月に5,000円ほど安くなります。同じようにスマホを使って料金が下がる。固定費見直しの理想パターンです。

※10分以内の国内通話かけ放題はなくなりました。必要なら月770円のオプションで。

ワイ・モバイルのサイト
https://www.ymobile.jp/sp/ym/

・・・

長々とワイ・モバイルさんのことを書いてしまいましたが、強くおすすめというわけではありません。さらに安いところもあります。

ぼく的には合っているということです。安い部類に入るし、今まで繋がりにくくて困ったことがないなど安心感もあります。

あと、同じ使い方だと料金はそれほど変わらなくて、他社に切り替えるほどでもないかなあと(今回の料金変更はネットで完結)

スポンサーリンク

自分にあったスマホ会社を探す

今回、お伝えしたいのは「一度確認した方がいいですよ~」ということです。

大手3社のサブブランドもかなり安いです。

・ドコモ→ahamo

・au→povo

・ソフトバンク→LINEMO

月額3,000円弱。20ギガ使えます。外でYouTubeもそこそこ見られます。

ahamoは国内通話5分以内かけ放題付き(他社はオプションで対応)

・・・

ちなみにワイ・モバイルはソフトバンクの回線を使っています。

UQモバイルはauの回線を使っていますね。
https://www.uqwimax.jp/mobile/

また、大手3社自体も安いプランを出していますね。

ドコモは「ギガライト」というプランで1ギガまでなら割引きが使えると月額2,178円です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gigaho_gigalite/

見直しの流れ

見直しの流れとしては、まず今使っているところで確認して、

大手3社のサブブランド(ahamoなど)、ワイ・モバイル、UQモバイル、楽天モバイルあたりを見るのが一般的かなと思います。

そして、最後は自分の使い方と相性がいいのはどこか?ですね。

・ネットはどのくらい見るのか?

・通話は必要か?

・ほしいスマホが使えるか?(最近は最新のiphoneが選べる会社が増えました)

・手続きはネットのみか?窓口対応してくれるのか?

・繋がりにくいことはない?(使ってみないとわからない面もあるけど)

など。

今回は大きく変更のあったスマホについてお伝えしました。

こういった固定費は一度見直せば効果が長く続きます。食費やお小遣いのような日々のガマンも伴いません。

定期的に見直したいですね。

今日のお話は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

牛込伸幸

▼シンプルに家計を管理する方法とマインド(考え方)を最初から順番にお伝えしていますメルマガ(無料)

FP事務所のご案内
https://fpushi.com/service

牛込伸幸

「お金のことを気にしないで暮らしていけたらなあ」こう思って家計の勉強を始めました。もちろん、ちゃんと管理してですよ(笑)
そして銀行で7年、保険代理店で3年働いた後、2009年からFP事務所を始めました。得意は住宅ローン、家計と保険の見直し。もちろん人生全体を見渡してトータルに考えるように心がけています。
趣味はジョギングとスーパー銭湯です。
【資格】日本FP協会CFP(R)・FP技能士1級

フォローはお気軽に
時事的な話題
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
シンプルに家計を管理する方法:牛込伸幸FP事務所(群馬県高崎市・ズーム)
タイトルとURLをコピーしました